インプラント治療って何がいいの?

キービジュアル

インプラント治療って何がいいの?

2023年1月9日

初めまして!歯科衛生士の伊藤です。

みなさま明けましておめでとうございます。昨年は多くの患者様にご来院いただき、感謝申し上げます。

2023年もスタッフ一同、患者様に安心して通院していただけるよう努めてまいります。

 

さて、今回はインプラント治療についてお話ししていきます。

やむを得ず歯を抜いた場合、そのまま放置してはいけません!見た目が変わるだけでなく、言葉の発音や歯がずれてきてしまって歯並び、噛み合わせにも影響を及ぼします。

その為、歯があったスペースを補ってあげる治療が必要となるのです。

 

 

 

治療方法は①ブリッジ ②入れ歯 ③インプラントの3種類ありますが、この中でも③インプラントは①ブリッジ②入れ歯と比べてメリットが多いです。

インプラント治療とは、顎の骨に金属製の人工歯根を埋め込み、それを土台として人工歯を固定していきます。

 

【メリット】

①自分の歯のように噛める

入れ歯にした場合、違和感や噛めないという問題が出てくることもありますが、インプラントは顎の骨に直接歯根を埋める為、強い力でしっかりと噛むことが出来ます。

 

②健康な歯を削らない

ブリッジや入れ歯の場合、残っている歯を削る必要が出てくるため、健康な歯に負担をかけてしまいます。しかし、インプラント治療の場合一本一本独立した歯を作る為、残っている健康な歯に負担をかけずに済むのです。負担がかかった歯は寿命も短くなるため、できるだけ多くの歯を残したい方におすすめです。

 

③見た目が綺麗

入れ歯やブリッジの場合は色味が不自然であったり金具が見えたり、見た目の印象が悪くなってしまいます。インプラントなら会話や飲食の際に口を開くことに抵抗を感じず、見た目も天然の歯と同じような自然な歯を手に入れることができます。

 

 

 

他の治療ではなかなか得られないメリットが多いインプラント治療。保険適用外治療となるため治療費が高額になる、治療期間が長くなるなどデメリットもいくつか存在しますが、健康な歯で思い切り喋って、食べたり笑ったりできる選択肢のひとつとして、インプラントのお話をさせていただきました!ご興味のある方、もっと詳しくお話を聞きたい方は是非一度当院にご来院ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。