医院ブログ

キービジュアル

歯磨き粉の選ぶ時のポイントとは?

2023年10月30日

みなさんこんにちは☀️

歯科衛生士の宮内です。

夏が終わり、季節はすっかり秋ですね🍂

気温の変化で、体調を崩さないように気をつけましょう!

 

さて、皆さんは普段、どんな基準で歯磨き粉を選択していますか?

今回のブログでは歯磨き粉を選ぶ時のポイントについてお伝えします!

 

 

⭐️ポイント①フッ素入り歯磨き粉がおすすめ

 現在、市販されている歯磨き粉のほとんどにはフッ素が含まれています。

フッ素は歯の再石灰化を促し、歯質強化をしてくれるので、むし歯予防に効果的です。

また、むし歯菌の働きを抑える働きも期待できることから、歯磨き粉はフッ素が配合されたものを選択しましょう。ちなみに日本では従来フッ素の配合濃度の上限が1000ppmでしたが、2017年より1500ppmに拡大しました。フッ素の配合濃度が高いほど、虫歯予防効果は高くなります!

(子供の場合、0歳〜5歳までは1000ppm、6歳〜は1500ppmと上限が決まっています。)

 

⭐️ポイント②研磨剤・発砲剤には要注意

 歯磨き粉の成分として注意すべきなのは、研磨剤と発砲剤です。

研磨剤が豊富に含まれた歯磨き粉は、磨き方によって歯を傷つけることがあります。

泡立ちを良くするための発砲剤は、よく磨けたような気になってしまうため、あまりおすすめできません。

一方でジェル状の歯磨き粉は歯面に留まりやすく、薬用成分が効果的に働きます。当院では研磨剤、発泡剤が含まれていない歯磨き粉を取り揃えています!

 

⭐️ポイント③症状に合わせた成分に注目する

歯茎の炎症が気になる方

塩化ナトリウムやトラネキサム酸が配合していると、ブラッシング中に歯茎の血行を促進し、歯茎を引き締める効果があります。

 

〇しみる症状がある方

知覚過敏を抑える、硝酸カリウムと乳酸アルミニウムが配合されていると、冷たい水からの刺激をブロックしてくれます。

 

歯磨き粉を選ぶときのポイントをおさえておくことで、あなたのお口の悩みを改善できるかもしれません。

是非、日々の歯磨き粉選びの参考にしてみてください!

 

当院では様々な歯磨き粉を取り揃えております。

歯磨き粉選びに迷われている方はぜひお近くのスタッフまでお声がけください。

あなたにあった歯磨き粉をご提案いたします!

おすすめの歯磨剤って?

2023年10月15日

皆さんこんにちは!

歯科助手・トリートメントコーディネーターの長岡です。

 

本日はおすすめの歯磨剤についてお話ししたいと思います。

 

歯磨剤とは歯磨き粉の総称です。

歯磨き粉ってたくさんあって何がいいのか分からないですよね?

 

なんとなく買ってる人も多いのではないでしょうか?

歯科医院では歯科衛生士があなたのお口に合う歯磨剤を『指導・処方』してくれるので、日々のセルフケアの質を高めることが出来ます!

 

当院で処方している歯磨剤をそれぞれご紹介していきます!

 

B+

☑️こんな方にオススメ

ホワイトニングをしたい・歯の再石灰化を促し歯を強くしたい・口臭を予防したい・天然由来なものを使いたい方

〈特徴〉

子供から高齢者まで使えます。
安全性が懸念される合成界面活性剤、湿潤剤、合成甘味料、防腐剤などは一切使っていないので安全で体にも優しいです。

コーラルアパタイトという世界初の化石サンゴ由来の成分が入っており、歯の再石灰化を促し歯を強くしたり、着色や歯垢(プラーク)、細菌、重金属などを吸着し除去できます。

B+」のホワイトニングは薬品や、研磨での効果ではなく、汚れを吸着、分解することによるホワイトニングです。

 

シャインコート

☑️こんな方におすすめ

虫歯・歯周病・口臭予防を一緒にしたい方、歯磨き粉の味が苦手な方

〈特徴〉

シトラスソルト風味で口の中を爽快にさせるおいしい歯磨き粉です。

歯周炎や歯肉炎の予防ができるのはもちろん、1,450ppmという高濃度フッ素配合のためしっかり虫歯予防もできます。

 

大人のトータルケア

☑️こんな方にオススメ

歯周病・虫歯・知覚過敏・口臭すべてを一緒に予防したい方

〈特徴〉

様々なお口の中のリスク(歯周病・虫歯・知覚過敏症状・口臭)1本でトータルケアできる歯みがきジェル。

歯の面にしっかり密着し唾液に溶けにくい「高密着ジェル」と、磨きはじめから薬用成分を素早く放出する「高リリース機能」のダブル効果で効率的に薬用成分が歯の面に行き渡ります。

 

メルサージュヒスケア ソフトミント

☑️こんな方にオススメ

知覚過敏の症状を集中的に抑えたい方

〈特徴〉

知覚過敏専用の歯磨剤です。

継続的に使うことで痛みの伝達をブロックし、歯の細管にも働き掛けるので、歯がしみる症状や不快な痛みを軽減することが期待できます。

他の歯磨剤と併せて使ってみるのもいいと思います。

 

ルシェロホワイト

☑️こんな方におすすめ

着色を落としたい方、白い歯を維持したい方

〈特徴〉

ホワイトニング効果のある炭酸カルシウム(Lime粒子)を配合しています。研磨剤の中でも細かい粒子のため歯が削れてしまう心配ははとんどありません。

また950ppmのフッ素も入っており、白い歯を維持しながら虫歯予防ができます。

 

コンクールジェルIP

☑️こんな方におすすめ

インプラントが入っている方、虫歯・歯周病予防をしたい方

〈特徴〉

発泡剤・研磨剤無配合のインプラント専用歯みがき剤です。
インプラントを取り巻くリスクを除去し、高い殺菌力でお口全体の環境を整えます。
マイルドなミント味でお口スッキリします。

フッ素は無配合でチタンインプラントを腐食するリスクをの取り除いたインプラントに特化した歯磨きジェルです。

歯肉の活性化成分OIM加水分解コンキオリンが配合されており、歯肉を活性化させて健康な歯茎を導き、インプラント土台(歯肉)をしっかりとサポートします。

 

チェックアップジェル バナナ味、グレープ味、ピーチ味

☑️こんな方におすすめ

012歳のお子様向け、虫歯予防をしたい方、ミントの味が苦手な方

〈特徴〉

フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすく虫歯リスクの高いお子様に最適の歯磨きソフトジェルです。研磨剤は無配合で安心です。

フッ素は6歳未満向けのバナナ味が500ppm6歳以上(特に10)向けのグレープ味、ピーチ味が950ppm配合されており高い虫歯予防を期待できます。

 

コンクールリペリオ

☑️こんな方におすすめ

歯周病・口臭予防を集中的にしたい方

〈特徴〉

歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉炎の予防、口臭の防止、虫歯を防ぎます。

歯肉の腫れ、出血、歯肉退縮は、トラブルのサインです。
リペリオは歯周病や加齢によって傷んだ歯肉の改善を促す歯磨き粉です。

OIM加水分解コンキオリンが加齢や歯周病によって下がった歯周組織の回復を促します。

通常のブラッシングと併せて歯肉のマッサージにも使えます。

 

当院にもこれだけの種類の歯磨剤があります!

まずは一度医院にご来院ください!

歯磨剤以外にも色々なお話しや相談も承ります♩

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。