医院ブログ

キービジュアル

コンサルの大切さ

2023年8月21日

こんにちは!!

歯科助手・トリートメントコーディネーターの川上です。

まだまだ暑い日が続いていますね。

今日はコンサルの大切さについてお話させていただきます。

 

皆さん、歯科治療を受ける際に、

・治療内容、流れ

・治療時間、回数

・費用

など、不安に感じたことはありますか?

 

当院は、患者様に少しでも安心して治療を受けていただく為に、必要に応じてお話をするだけのお時間(コンサルの時間)を頂いております。

終わりの分からない治療は不安に感じますよね。

当院は、一人一人しっかりと治療計画を立ててから治療を行っていきます。治療計画を立てることで、具体的な治療の流れを知ることができます。

 

当院の初診〜治療するまでの流れを再度お伝えさせていただきます。

 

①初診(カウンセリング)

主訴、その他に気になってるところ、お体の状態、アレルギーの有無、治療に関しての希望や不安なことなど、患者様からお話を聞かせて頂きます。

次に、レントゲンなど必要な資料を撮らせていただいた後、主訴を中心に先生からの説明になります

※基本的に、痛いなどの応急処置が必要と判断した場合以外は、この日は説明して終了となります。

 

②クリーニング

衛生士が担当します。

お口全体のお掃除をします。

どんな治療をするにも、一度お口の中を綺麗にした状態で治療を開始することをお勧めします。

 

③コンサルティング

トリートメントコーディネーターと言う、説明専門のスタッフが担当します。

①で説明しきれなかった治療の種類、時間、回数、費用など、全体的に説明します。

理想的な治療法を提案し、患者様の希望と照らし合わせながら治療方法を決めていきます。

↑当院のコンサルルームです✨

 

④治療開始

治療計画が決まり、納得していただいたら治療開始になります。

 

歯科医院でお話だけで来院するということに戸惑う方もいらっしゃると思います。

お口の中は人それぞれです。治療計画も一つではありません。

知らないで治療をするよりも、知ったうえでご自身で選択して納得した治療を受けていただきたいです。

マイクロスコープの有効性

2023年8月7日

こんにちは。歯科助手の竹内です!

早いものであっという間に8月に入り、いよいよ夏本番☀️

とても暑い日々が続いているので、皆様しっかり水分補給をしてお体に気をつけてくださいね🍹🕶️

 

今回はマイクロスコープの有効性についてお話をしたいと思います。

歯科治療は小さくて狭い口内で処置を行うため、肉眼のみでの治療には治療精度に限界があります。

 

そこで、活躍するのが「マイクロスコープ」と呼ばれる精密機器です!

マイクロスコープとは、肉眼のおよそ3倍~30倍の拡大視野を得る事ができる電子顕微鏡のことで、肉眼では確認する事が出来ない細部の正確な情報を得る事ができ、適切な処置を可能にします

 

またマイクロスコープを使用した治療では動画・写真の撮影をすることが可能なので、治療後に実際に処置中の様子を患者さんにお見せしながら状態の説明をすることができ、安心して治療を受けることができます。

 

当院では根管治療を行う際、自費・保険問わず全てマイクロスコープを使用して治療を行っております🦷

根管は暗くて小さいため、肉眼では精度の低い処置となってしまい、再発リスクを高めてしまう可能性があります。

そこでマイクロスコープを使用することにより、拡大視野の下で根管内部の状態を確認しながら、感染物質の的確な除去や、見落としがちな細部の根管、歯根のひびなどを発見したり、再発を抑えた精密な治療が可能となります!

 

マイクロスコープを使用して治療を行うことで、「精度の高い的確な処置」が可能となり、様々な症状の改善を実現する事ができるのです🔍

 

根管治療でお困りの方も、それ以外の虫歯やインプラントについてお話を聞いてみたい方も、ぜひ一度当院にご相談ください。

 

快適な院内でお待ちしております🎐

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。