器具の滅菌・消毒について
2024年6月24日
こんにちは!受付の今澤です。
梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
今回のテーマは、「器具の滅菌・消毒について」です。
歯科医院において使う器具を滅菌・消毒をしないということは、他の人に病気がうつる危険があります。
治療で使用する器具には、血液や唾液が付着し、その中に色々な細菌が潜んでいるからです。
そのため当院では、皆様に安全・安心な治療を受けていただく為に滅菌・消毒を行っています。
当院で使用している器具についてご紹介します。
ジェットウォッシャー
今までの洗浄機や手洗いでは難しかった、複雑な構造を持った歯科器具もこの機材でしっかりと洗浄します。
また、弱アルカリ性の専用洗浄剤を用い、血液や唾液といったタンパク質が凝固しない温水で効果的に洗浄をするので、全ての汚染を効果的に落とします。
オートクレーブ滅菌器
ヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格を満たしたオートクレーブを導入しています。固形、中空物、多孔体など、あらゆる形状の被滅菌物に対応しています。
アイクレーブmini2
高圧蒸気重力置換による高い滅菌力があります。
滅菌前の重力置換工程を従来より増やし、さらにハンドピースの滅菌に適した縦型配置により、蒸気浸透度を高めることで、滅菌力が向上しました。
メディカルライトエアー
院内には、治療中に発生する目に見えない物質や、人の出入りにより外部から持ち込まれてしまう様々有害物質が浮遊していることがあります。そこで当院では、医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」を設置しています。メディカルライトエアーは、光触媒を搭載しており、ウイルスを99.995%除去。PM2.5よりもさらに細かいPM0.1の粉塵も99.9%捕集、キレイな院内空気環境をお届けします。
この他にも、院内で使用する水は毎年細菌検査を行い、殺菌された水を使用しております。
また、できる限りディスポーザブルの器具を使用し、大学病院レベルの滅菌・消毒設備を整えております。
いつでも清潔な環境で診療を受けることが出来ますので、皆様のご来院お待ちしております。