医院ブログ

キービジュアル

ボツリヌス注射ってなに??

2023年11月27日

みなさんこんにちは🌞
歯科技工士の今井です。
11月下旬になり、急に冷え込んできましたね。
みなさま体調管理には十分お気をつけください!
_
今回は“ボツリヌス注射”についてのお話です。
最近よく耳にするボツリヌス注射。
実際どのようなものかみなさんご存知ですか??
 バランスのとれた食事イラスト - No: 1898573/無料イラストなら「イラストAC」
ボツリヌス注射とは、「ボツリヌス菌が産生する成分を加工したタンパク質の製剤」のことです。
このタンパク質には筋肉の働きを弱める効果があり、さまざまな医療分野で活用されています。
当院では、歯ぎしり・食いしばりの緩和にボツリヌス注射を使用しています✨
_
_
歯ぎしりや食いしばりが強いと、
①顎関節症
②歯の欠けや割れ
③詰め物・被せ物の脱離や欠け
④知覚過敏
⑤咬筋の肥大(エラが張る)
⑥頭痛・肩こり
などの様々なトラブルが発生します。
 お医者さんイラスト - No: 1333357/無料イラストなら「イラストAC」
ボツリヌス注射により歯ぎしりや食いしばりを全くしなくなるということはありませんが、
筋肉自体の働き・収縮を緩めることができるので、
結果として歯ぎしりや食いしばりによる力の影響を少なくすることが期待できます。
_
また、ボツリヌス注射を行うことで夜間の歯ぎしりや食いしばりをする回数(頻度)を少なくしたり、
顎周囲の痛みを和らげる効果も期待できます✨
_
_
ただ、ボツリヌス注射をしたからといってなにもしなくていいわけではありません!!
歯ぎしりや食いしばりの自覚がある方は、
日中(起きている間)も上下の歯を合わせていることが多々あるのではないでしょうか?
_
通常、リラックスしている状態では上下の歯は2mmほど離れていますが、
普段から上下の歯が接してしまっている方は常に筋肉を働かせていることになります。
ご自身で「無意識にくいしばっていないか」「上下の歯を接触させていないか」を気にしてみてください!
_
_
歯ぎしりや食いしばり、顎の痛みでお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください!
_
ボツリヌス注射妊娠中・授乳中の女性に使用することはできませんのでご注意ください。

フッ化物について

2023年11月13日

こんにちは。管理栄養士の布施です。

ここ最近、すっかり寒さが増してきましたね!

紅葉も見頃が近づいていて楽しみです!

 

 

今回は『フッ化物について』のお話です。

 

 

『フッ素』を聞いたことがある人は多くいるのではないでしょうか?

正確にはフッ素とは元素名であり、歯科では他のものと結びついた化合物である『フッ化物』が用いられます。

 

 

フッ化物は虫歯予防として知られていますが、その効果は3つあります。

 

①   歯質の強化

歯の表面のエナメル質を強くする効果があります。

エナメル質は硬い成分ですが、フッ化物を取り入れることでより安定して壊れにくくなります。

 

②   歯の再石灰化促進

歯の表面が溶け出すことを脱灰と言います。脱灰した歯を元に戻す再石灰化を促す役割がフッ化物です。歯を作るリンやカルシウムを取り込めるようにします。

 

③   抗菌作用

むし歯の原因菌が作り出す口腔環境の酸性化を防いで、むし歯になりにくくしてくれます。

 

 

 

フッ化物を取り入れる方法も3つあります。

 

 

①   歯科でのフッ化物歯面塗布

歯科で取り扱うフッ化物は高濃度のもので、歯科医師と歯科衛生士だけが扱えます。

頻度やタイミングは歯科医師・歯科衛生士の判断を仰ぎましょう。

 

②   フッ化物配合の歯磨剤

日常の歯みがきのタイミングでフッ化物を使用できます。

歯磨剤によって濃度が違いますが、年齢で推奨濃度が定められているので特にお子さまに使用するときは濃度をしっかり確認しましょう。

2歳まで→1000ppmを米粒程度(12mmくらい)

3歳~5歳→1000ppmをグリーンピース程度(5mmくらい)

6歳~成人・高齢者→1500ppmを歯ブラシ全体に(1.5cm2cmくらい)

 

③   フッ化物洗口

比較的低濃度のフッ化物水溶液で口をゆすいで歯に取り込む方法です。

しっかりと歯みがきをしたきれいなお口の状態で使用するのがオススメです。

 

 

むし歯にならないために、みなさん毎日の歯みがきを頑張っていますか?

当院でも家庭で使用できるフッ化物入り歯磨剤やフッ化物洗口液の取り扱いがあります。

気になる方はスタッフにお声がけください!

上手にフッ化物を取り入れてより強い歯を目指しましょう!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。