医院ブログ

キービジュアル

感染予防対策

2023年6月26日

こんにちは!管理栄養士の布施です。

今回は、患者様に安心して治療を受けていただくために力を入れている当院の感染対策をご紹介します。

 

 

①ディスポーザブル

略してディスポと呼ぶことが多く、いわゆる「使い捨て」のモノをいいます。

患者様が使うものですと、エプロンや紙コップはディスポです。

患者様1人につき1つ、使い捨てできるものを使用しています。

また、Dr.やスタッフが使用しているグローブも使い捨てです。

患者様ごとでしっかり使い分けて診療しております!

 

 

②超音波洗浄・ジェットウォッシャー

ディスポではない歯科器具は超音波洗浄とジェットウォッシャーを使い分けてキレイにしています。

超音波洗浄は洗浄機の中に超音波を発生させることで、そこに入れた器具・器材の細部まで目に見えない汚れを短時間で洗浄することができます。

ジェットウォッシャーはタンパク質汚れを除去することを目的とした洗浄機です。

複雑で細かく、手洗いしにくい歯科器具を専用の洗剤も用いながらしっかりと効果的に洗浄することが可能です。

 

 

③滅菌機

キレイに洗浄した器具はオートクレーブという滅菌機に入れ、ウイルスや細菌を完全に死滅させます。

オートクレーブの中を真空状態にした後に高圧水蒸気で充満させることで、オートクレーブの中の歯科器具を滅菌処理することができます。

当院では滅菌機の中でも、世界最高基準の「クラスB滅菌機」を導入しています!

 

 

④メディカルライトエアー

院内の天井にある空調のように見える装置です。

搭載されている光触媒により、院内に浮遊する目に見えない物質を浄化してキレイな空気環境を保っています。

なんと!ウイルスを99.9%除去、PM2.5よりも細かい粉塵も99.9%捕集してくれるという優れものです!

当院には待合と2か所の診療エリアの計3台設置しています!

 

 

 

このように当院では医療機関として、高いレベルの感染予防の体制を整えております。

すでに通われている方も、今後通うことを検討されている方も、安心して治療や予防に専念していただけます。

 

洗浄機や滅菌機は患者様から見えにくいところにありますが、メディカルライトエアーは患者様の目の届くところにあります。ぜひ来院された際に探してみてください♪

糸ようじとフロスの違いは?

2023年6月12日

皆さんこんにちは。

歯科衛生士の宮内です。

季節は春から夏へと変わりつつ、暑い日が増えてきましたね☀️

暑い日は、しっかり水分補給をしましょう💦

 

今回は「フロス」についてお話しします。

まず初めにフロスとは「歯と歯の間の汚れをとる」ことに使用します。

皆さんがいつも使用している歯ブラシだけではどんなに頑張っても全体の60%しか

汚れを落とすことができません。

そこで登場するのがフロスです。

フロスを使う事で全体の79%汚れを落とす事ができます。

ちなみにフロスに加えて歯間ブラシも使用することで更に汚れを落とす事ができます。

 

フロスには2種類の形があります。

 

①糸ようじタイプ

画像のように糸に持ち手が付いていて、初めての方でも使いやすいです。

持ち手がついているので奥歯も届きやいです。

被せ物や詰め物が多い人や歯と歯の間がきつい人は、糸を抜く時無理やり抜かないようにしましょう!

 

★糸ようじタイプが向いている人★

・初めてフロスを使う人

・奥歯が難しいと感じる人

 

②糸(フロス)タイプ

フロスは1本の糸を指に巻き付けて使用します。

歯と歯の間に沿わせやすいので、汚れをごっそり落とす事ができます。

使い方は糸ようじに比べて少し難しいですが、

練習すれば上手に使いこなすことができます。

また、フロスを引き抜くことができるので、被せ物が入っている人も安心して使用することができます。

 

★糸(フロス)タイプが向いている人★

・被せ物が入っている人

・汚れをしっかり落としたい人

 

他にもフロスには太さや滑りが異なるものが様々あり、種類が豊富です。

自分に合ったフロスを見つけて、是非歯ブラシと一緒に毎日の口腔ケアに取り入れてみてください。

フロスを使ってみたいけど、どれを選んだら良いかわからない?

そんな方は、当院の先生や歯科衛生士に相談してみてください!

患者さんに合った、口腔ケア商品をご紹介いたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。