口腔機能ってなに?
2024年7月22日
みなさんこんにちは!
歯科技工士の今井です。
1
梅雨も明け、いよいよ夏本番🌻
すでに厳しい暑さが続いていますが、しっかり水分補給をしてこの夏を乗り切りましょう🍉
1
みなさんは、お口の機能が全身の健康に影響することを知っていますか?
今回はお口の機能【口腔機能】についてご紹介します!
1
1
1
口は食事や会話、容姿といった人と人とのつながりに欠かすことができない重要な役割を担っています。
1
口腔機能が低下すると、食べられる食物が制限され、栄養バランスの偏りにつながります。
食事の質が悪くなることで免疫や代謝の低下から、糖尿病や高血圧といった生活習慣病の発症や重症化のリスクが高くなると言われています。
1
また、口腔機能の低下によって食事や会話に支障をきたすと、外出や人との付き合いを避けるようになってしまい、社会とのつながりが減少していきます。
そのような生活が長く続くと体力とともに意欲も低下し、うつ傾向や認知機能の低下にもつながってしまいます。
1
1
お口の周りの筋肉や舌を鍛えて、口腔機能の低下を防いでいきましょう。
お家でできる口腔トレーニングをご紹介します!
1
🌟あいうべ体操
1
あいうべ体操とは、舌の筋肉をはじめ口元の筋肉が鍛えられる体操です。
口腔機能が全身の健康に影響されることから、最近では多くの歯医者が推奨しています。
毎日の口腔ケアの一環として、ぜひ取り入れてみてください!
1
あ 目の下の頬を上に引き上げ、上の前歯の歯茎が見えるように大きくお口を開ける
1
い 上の前歯の歯茎が見えるよう、唇の端を斜め上に引き上げる
1
う 唇を口の中が見えないようにすぼめる。あごがしわしわにならないよう注意!
1
べ 上の前歯の歯茎が見えるように大きく口を開け、ベロをあごにつける勢いでベーと出す
1
1
「あ・い・う・べ」で1セット、これを1日30回の目安で行います。
1
1
当院では、18歳以下と50歳以上の患者さんを対象に口腔機能検査を実施しています。
検査では、唇の力・舌の力・噛む力などの検査を行い、患者さんの口腔機能の状態の確認をします。
1
あいうべ体操の他にも様々なトレーニングがあり、機能が低下している筋肉・組織に対して改善できるようなトレーニング方法を患者さんごとにお伝えしていきます!
1
1
「食べる」「話す」といった機能の低下を自分自身で気づくのはとても難しいです。
口腔機能検査を行って、自分の口腔機能の状態を知るところから始めてみませんか?
1
まずは一度当院にご相談ください。
みなさまのご来院をお待ちしております!
1