初診から治療への流れ

キービジュアル

初診から治療への流れ

2022年12月12日

こんにちは!受付・管理栄養士の布施です。

 

街中はクリスマスの装飾が増えてきましたね!

院内も少しばかりですがクリスマス仕様になっています。

ご来院のときにぜひ探してみてください♪

 

 

 

今回は、当院に初めてご来院いただいてから治療に進むまでの流れをお伝えします。

 

すぐに歯科治療を進めていくイメージをお持ちの方も多くいらっしゃるかと思いますが、

当院では基本的に

①初診 → ②クリーニング → ③カウンセリング → ④治療開始

の4つのステップで進めていきます。

 

 

 

①初診 約60分

初診時には問診・お口やお顔の記録写真撮影・レントゲン撮影・審査診断を行います。

患者様の気になっていることをしっかりとお伺いし、必要な検査を行なった上で現状や今後の治療方針についてお話しします。

今のお口の状態を知る上で必要な検査がいくつかございますので、ご来院時にはご協力をお願いいたします。

 

②クリーニング 約60分

治療を行う前に必ずクリーニングを行い、歯についた汚れや歯石を取り除いて綺麗な状態にします。

汚れたままの状態で治療を行うと、むし歯の再発や感染のリスクが高くなってしまうからです。

せっかく治療をするなら、より良い状態を長持ちさせたいですよね!

そのためにもクリーニングを継続して行うことをオススメしています!

 

③カウンセリング 約60分

初診やクリーニングでのお口の記録から、事前に医院のDr.やスタッフで症例検討を行い、治療計画を立てます。

カウンセリングの当日は、TC(トリートメントコーディネーター)というお話専門のスタッフより、患者様へお口の現在の状態と今後の治療方針についてのお話を行います。

患者様の状態やご希望に合わせていくつかの方針をお伝えし、治療内容を決めていきます。

TCは患者さん目線でわかりやすくお話できるように日々準備しております。

 

④治療開始

いよいよ治療開始です。

初診・クリーニング・カウンセリングとステップを重ね、最終的には患者様ご自身で治療を選択していただきます。

当院のDr.は治療前後に処置内容や状態の説明を行いながら治療を進めていきます。

 

 

 

安心して治療を受けていただくために当院はお話の時間を大切にしています。

患者様とのお話はもちろん、働くスタッフ同士もコミュニケーションを大事にすることを心掛けています。

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にスタッフへお声がけください*

 

初めて受診される方は、このHPの『お問い合わせ』からweb予約も可能です。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。