あなたの思いを治療に反映させましょう!

キービジュアル

あなたの思いを治療に反映させましょう!

2023年5月15日

皆さんこんにちは!

歯科助手・トリートメントコーディネーターの長岡です。

 

ここ最近は暑かったり寒かったりでしたが、体調を崩してはいませんか?💦

これから本格的に夏に差し掛かりそうですね🌞🌴

 

 

本日は当院にいる「TC」という職種についてお話したいと思います!

 

 

◎TCとは?

TC」とは「トリートメント コーディネーター(Treatment Coordinator)」の略です。(以下TCと略します)

TC」は治療者(ドクター)と患者様の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための"橋渡し"を行う専門スタッフのことです。

 

アメリカなどではすでに"専門職"として確立されており、コミュニケーション能力で患者様へのカウンセリングと説明を担当し、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる専門家です。

 

TCの仕事は歯科助手・歯科衛生士・受付スタッフなどが兼任する場合もあります。

当院では基本的に歯科助手スタッフが兼任をしております。

 

今の時代、患者さんの価値観が多様化(たくさん増えてきた)してきたため、それぞれの患者さんの考え・思い・要望に添った治療をしていく必要が出てきました。

そのために、患者さんの思いなどを知り、必要な知識を伝え、多くの治療法のうちどれが1番いいのかを一緒に考えるスタッフが必要になってきました。

 

TCスタッフがいることにより

「痛くしないで欲しい」「いつまでに終わらせたい」「しっかり噛めるようにしたい」

など、患者様の思いを治療に反映させ、安心して通っていただく体制を整えることができています。

 

また医療分野の詳しい話はどうしても専門的で難しく感じる場合もあると思います。

そんな時も患者様に分かるようにTCスタッフが丁寧に説明致します。

 

 

 

◎当院の初診〜治療までの流れ

 

①初診

レントゲンなどの検査や現状の説明をメインに行います。

 

②クリーニング・歯周病治療

お口全体の汚れを落とすことや歯茎の状態の検査などを行います。

 

③カウンセリング

初診の時にお撮りしたレントゲンや口腔内写真を元に数名のドクターを中心に症例検討を行います。

その結果や治療内容の説明を致します。

ここをTCスタッフが担当致します!

 

④治療開始

今はこのような説明の時間をお取りしている歯科医院も増えてきてはいるのですが、まだ定着していないのが現状です。

今まで治療の説明を受けたことがないとおっしゃる患者様もたくさんいらっしゃいます。

 

 

当院、当法人では患者様にしっかりとご理解・ご納得して頂いた上で治療に入りたいと考えております。

 

そのため治療開始までに少し期間はかかるのですが、11つ手順を踏み、また複数の治療の選択肢を提示しご希望に添った内容で治療を行っていきます。

 

 

何かお口の中でご不安なことなどございましたら、まず一度当院にお越しください。

 

一緒に患者様のお口の中を患者様の立場に立って考えさせて頂きます!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。