理想的な歯の本数は何本?

キービジュアル

理想的な歯の本数は何本?

2023年4月17日

こんにちは、歯科助手の竹内です。
最近は気温も上昇し、すっかり春の陽気になりましたね🌱

 

今回は『健康な人の理想的な歯の本数』についてお話ししたいと思います。

 

 

まず初めに、みなさんはご自分の歯の本数を知っていますか??🦷
一般的に子どもは20本、大人は28本が正常な本数と言われており、親知らずを加えると最大で32本生えています。

 

 

 

厚生労働省によると、歯の平均本数を年齢別でみた時に40代は27.8本、60代は22.7本、80代は13本となり、40代を過ぎると歯を失う本数は加速します。

その歯を失う原因の約66%は虫歯と歯周病と言われています。

 

ここでセルフチェック!☝️

 

😈虫歯チェック😈

□ 口の中にむし歯がある

□ 冷たいもの、温かいものを飲むとしみる歯がある

□ 歯が抜けたままの箇所がある

□ 歯の表面が汚れている

□ フッ素入りの歯磨き粉を使用していない

□ 毎食後、歯を磨かない

 

🦷歯周病チェック🦷

□ 歯茎に赤くはれた部分がある

□ 口臭がなんとなく気になる

□ 歯茎がやせてきたような気がする

□ 歯と歯の間にものが詰まりやすい

□ 歯磨きをしていると血が出てくる

□ ときどき歯が浮いたような感じがする

□ 指で触ってみて少しグラつく歯がある

□ 歯茎からウミが出たことがある

 

1~2項目があてはまれば歯周病の可能性があります。3~5項目なら初期あるいは中期歯周炎以上に歯周病が進行している恐れがあります。

 

ひとつでも当てはまることがある方はぜひ当院にご相談ください。

 

また、皆さんの中でも『8020運動』という言葉を一度は聞いたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか?👂

平成元年より厚生省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動で、20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

 

歯の健康を守るためにも、歯科疾患の罹患のメカニズムを理解して対応することが大切だといえます。

 

お口に関するお悩みがあれば、当院にお気軽にご相談ください。

私達と一緒に、生涯使える歯を守っていきましょう!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

Tel.047-401-1191

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

Tel.047-401-1191

  • WEB予約
  • /
  • メール相談
診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:30 ~ 18:00 / / /
  • ▲ 土曜日の午後診療は、14:00~17:00となっております。

  • ※ 木曜日・日曜日・祝祭日は休診

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒273-0005
千葉県船橋市本町1-17-1 フロレンティーナ1階

総武線「船橋駅」南口徒歩2分

千葉県船橋市の歯医者「船橋総合歯科・矯正歯科」。船橋駅より2分の位置にあります。バリアフリーのため、車椅子でもベビーカーのままでもおはいりいただけます。またキッズルームも完備しており、保育士がお子さんをお預かりします。治療では「痛みが少ない/削る量を最小限にする/歯の神経を守る/抜歯を回避する治療」を心がけています。専門性を持った複数のドクターが在籍していますので、どの治療であっても高いレベルの施術が可能になっています。質の高い治療を求めている方、まずはご相談ください。千葉県船橋市以外にも、市川市、浦安市、千葉市、習志野市からも多くの患者さんが来院されます。